🇺🇸 ☆Rock and Roll Holl of Fame U.S.A(オハイオ州)
- Yumiko Kawamura

- 7月23日
- 読了時間: 3分

ナイアガラフォールズの帰り道は、ちょうど中間地点にあるオハイオ州クリーブランドに一泊しました。ケンタッキーまでは車で約5時間の距離です。
クリーブランドは、州都コロンバスに次ぐオハイオ州第2の都市で、一時はアメリカで5番目の都市だったそうですが、現在は54番目とのこと。バイオメディカルや金融業が盛んな街だそうです。

私はこの街の名前を初めて聞きましたが、到着した夕方はちょうど帰宅ラッシュの時間帯で、渋滞が続き、スーツ姿のビジネスマンが大勢歩いているのを見て、「都会だなぁ」と感じました。

街には新旧の建物が混在していて独特な雰囲気がありました。


立ち寄ったスーパーは歴史ある建物でとても素敵でしたが、その近くには廃墟のようなビルも多く、明と暗が混在する現実も垣間見えました。
クリーブランドで訪れた観光地は、「ロックの殿堂(Rock and Roll Hall of Fame)」。

正直、私はロックンロールに全く興味がなく、夫もそれほど好きというわけではないのですが、会社の方におすすめされたそうで、今回の目的地になりました。

建物に入ると、そこはもうロックンロールと現代アートの世界。

私は展示よりも、見学者のファッションに興味津々で、ときおり登場する「マイケル・ジャクソン」や「ビートルズ」「ビヨンセ」の衣装を見て「ふんふん」といった感じ。
各箇所にミュージックビデオが流れていましたがアメリカの画像の編集はすごい!かっこいいのです!それはどこで見ても感動します。

結果、こちらでの一番の感想は空調が効きすぎて寒くてたまらなかったことでした(笑)。

ロックンロールの熱気とエネルギーを感じた後はまた車で約5時間走り、無事にケンタッキージョージタウン宅へ到着。ロングドライブの旅はこうして終わりました。
長距離の運転はすべて夫が担当してくれました。私は国外運転免許をとってきたのに、結局一度も運転せず…。でも、大人はリスク回避も大切ですね。本当に「お疲れさま」と「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

両親のこともいつ呼び出しになるかと気になっていましたが、ここまで元気でいてくれたことにも感謝です。
どこかで「自分だけ楽しんでいいのかな」と、後ろめたさを感じてしまったり、心から楽しむのが苦手だった私ですが、アメリカに来て、こちらの人たちから「楽しむことは良いことなんだよ」と教えてもらっている気がします。
努力することも大切。
そして、「今、できることを精一杯楽しむ」こともまた、大切なこと。
今回のインプットを、これから素敵なアウトプットに変えていきたいと思います。
旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
🇺🇸感謝✨





コメント