🇺🇸 ☆Niagara Falls U.S.A(ニューヨーク州)
- Yumiko Kawamura

- 7月23日
- 読了時間: 2分

カナダ側から滝を見たあとは、レインボーブリッジを渡って再びアメリカへ入国しました。

アメリカ入国は、他国籍の人にとってはとても厳しいようで、パスポートの提示だけでは通れず、しばらく質問が続き、私が何か問題のあるような扱いを受けてしまいました。
そこで、念のために持っていたESTA(観光ビザ)のプリントアウトを提示し、ようやく入国が許可されました。
ここでも、トランプ政権下での入国審査の厳格化と、その影響を実感することになりました。
無事に通過したあとは、今度はアメリカ側からナイアガラの滝へ向かいました。

こちらにはナイアガラ・フォールズ州立公園があり、公園内のパーキングに車を停めて、滝の鑑賞とアクティビティに参加しました。

昨日までいたカナダ側がこのように見えました。

アメリカ側からの滝は間近に見ることができ、その迫力は圧巻です。

連日30度を超える猛暑だったこともあり、滝のミストがとても心地よく感じられました。
今回は、アメリカ滝を下から間近に見上げるアクティビティに参加。今度は黄色いカッパを着て、黄色チームとして出発です。
エレベーターで降りてトンネルをくぐり、自分の足で滝の下まで歩いていきます。

「ちょっと怖いな…」と思いながら進んでいくと、水飛沫がどんどん激しくなり、最も滝に近い場所ではまるで滝行のような状態に!

歓声と滝の轟音が響き渡り、周囲は大盛り上がりでした。
黄色チームもずぶ濡れでプールに入った状態でしたが、皆様笑顔でお帰りでした。
こちらのアクティビティもとても楽しかったです!
*
日本ではきっとこんな危険なアクティビティはなかなかできないでしょう。
そして思いました。パニック障害のときだったら、絶対に参加できなかったと。
このナイアガラの滝での体験を通して、壮大な自然の迫力と、世界にはこんなにもダイナミックなアクティビティやエンターテインメントがあるということを知り、私の見聞と気持ちの世界も大きく広がり、勇気ももらえた貴重な経験になりました。
提案してくれた夫に感謝です。

Niagara Faiis is wonderful✨





コメント