せっかくケンタッキー州に来たので「KFC1号店」に行ってきました♪
Harland Sanders Cafe And Museum
一号店はCafeの中にHarland Sanders Cafe and Museumもあり、カーネルサンダースさんの情熱の歴史をたっぷり見学してきました。
カフェの入り口を入ると、左にオーダーカウンターがあり、右奥がミュージアムになっていて先ずはサンダースさんの歴史を見学。
【カーネルサンダースさんのおおまかな歴史】
1890年に生まれたサンダースは、家族を支えるために12歳で学校を辞め、その後1930年にこの地に来てガソリンスタンドを開業
その時までに農夫、兵士、鉄道員、事務員、保険のセールスマン、フェリーの運行員など数々の仕事を渡り歩いた。
サンダースが得意だった料理が評判になってレストランも開業。その後モーテルも開業したりして事業拡大を続けた。
'50年代にここコービンを通らないフリーウェイの建設が決まりジリ貧になることを悟ったサンダースが、評判が良かったフライドチキンのレシピを全米で売り歩いた結果フランチャイズ網を築いた。(すごいです!)
そんな歴史の中のモーテルの模型やお部屋、キッチン等が展示をされていました。
当時のモーテルの模型
当時のモーテルのお部屋を再現されたもの
再現されたキッチン
可愛い蝶ネクタイのマークも素敵
そして気の遠くなるような研究の末、11種類のスパイスの配合と圧力鍋で世界中の人に愛されるフライドチキンが誕生したんですね。
その後フランチャイズで世界のKFCに発展していったKFCに纏わるいろいろな展示品が並んでいました。
クロックスにまでチキン🍗 クスッと笑えるコラボ商品もたくさんありました♪
展示をゆっくり見てまわった後はちょうどランチの時間となり、もちろんこちらのカフェでフライドチキンセットをいただいてきました♪
オリジナルチキンは日本で食べているものと同じ味で、サイドのコールスローは少し甘め、フライドポテトは味濃いめ、そしてビスケットがふわふわでほんのり甘く、とても美味しかったです♡
サンダースさんのフライドチキンへの情熱に感動も感動しましたが、フライドチキンのレシピや商標権を売るというビジネスモデルの発想にも感動し、作って終わるだけではないそのビジネスセンスにもあらためて感動をしてきました。
#ケンタッキー州
#KFC1号店
Comentários