top of page

幸せって何

更新日:2023年11月19日





誰もが幸せに生きたいと願っています。

幸せの感じかたは千差万別なのですが、やはり共通していることがあります。

「幸せの4つの因子」と呼ばれています。



  1. 自己実現と成長:夢や目標を持っている人は、たとえ達成していなくても幸せ

  2. つながりと感謝:感謝し、利他的にふるまう人は幸せ。人とつながることは幸せ

  3. 前向きと楽観:自分を知り、許し、愛することは幸せ。なんとかなると思える幸せ

  4. 独立とマイペース:人の目を気にし過ぎず、自分らしく、マイペースでやる幸せ



しかし、この前提となっている『自己承認』がなかなかできないとこの流れが進まないと考えがちです。ここからが大逆転のループです。



『人は他者に貢献していると思えるとき、自分を認めることができる』のです。



つまり、他者貢献によって、自己承認が得られるということです。

自己承認→他者信頼→他者貢献、そしてまた→自己承認、とループになっているのです。

だから、どこから始めてもよい。自己承認が難しければ、他者貢献から始めればよいのです。


幸せになりたい。もちろん、答えは1つではありません。



*  *  *



「幸せって何?」


とググってみたら、こんなことが書いてありました。


他者貢献、私は仕事から他社信頼、自己承認が得られていて

幸せを感じることができているんだなぁと思いました。



そして、幸せは人それぞれ。

いまある幸せをどれだけ感じることができるかが幸せの鍵だと思うのです。



いろいろな試練もありますが、

私はこの仕事を続けられることを心から幸せに思います✨




Commentaires


bottom of page